2016年4月17日日曜日

熊本地震で東日本大震災を振り返る

熊本県の大地震のニュースが連日続いていて、
テレビもネットもそればかりです。

読んでいても目を背けたくなるようなことばかりで、本当に大変なことが起こっていると思いました。

好きなブロガーさんの記事からyahooからもネットで募金活動ができるということを知り、
やってみました。

熊本県、大分県他九州でまだまだ予断が許されない時ですので九州の方は十分お気をつけて頂きたいです。

この地震が前兆でおなじプレート上で今後また大きな地震がおこる可能性があるという記事もありました(>_<)(ネットサーフィンだったのでどこの記事かはわからなくなってしまいました(>_<))

「備えあれば憂いなし」
で、物質的な備えはもちろん、気持ちの備えも必要だと思いました。
自然には全く力の及ばない人間の小ささを思い知らされます。自然を大切に自然と仲良く暮らして行きたいです。

ところで、こんな大地震が起こったのでニュースでの被災地の様子に目も心も奪われがちですが、
はっと思いだしました。

2011年の東日本大震災のときもそうだったことに。

地震のことにいっぱいいっぱいでそれが相場に関係あるなんて思いもしなかったことを思い出しました。あの時は特に首都圏だった&原発がからんでいた
ということで相場を揺るがすようなことになってしまったのだと思います。

同じような地震があったにもかかわらず首都圏と九州では影響が結構違うのですね。
東日本大震災の時も月足チャートが上を向きかけているところに起こり、
ドーンと下げた後はヨコヨコになってしましました。
日経平均 月足(見にくくてすみません)
 
月足的にはそこから見ると高い位置にあり、前回の下げっぷりをみるとまだまださがってもおかしくないとも言えます。
日経平均 週足
 
 
週足を見ると直近では一応安値を切り上げたものの、大きく見るとまだ高値の切り上げは起こっていないので、まだまだ下がってもおかしくはありません。
 
大きな波の転換は小さな波から順番に起こる。
日経平均 日足

 
日足でその兆候が見られた矢先のことです。
このまま3/15の高値を切り上げてくれれば問題ないのですが。
 
つまり、今大きな波は下げだけど、その転換が起こった可能性もあるが、どっちに転ぶかはまだわからない。というところだと思っています。
 
 
自分で一応相場分析をするのはしているのですが、それだけになっていたのを反省して
自分のポジションも踏まえて考えることにしました。
 
今、日経平均ポジとしては
インバとレバが金額的には大して変わらないくらいのポジで両建てになっています。
(あえて両建てにしたわけではなくて、戦略的に別々のをしたら結果的にそうなってしまった)
 
下がったらインバがあるのでうれしいですが、このまま上がって10&50MAがクロスしたら切ります。
このまま上がって、3/15の高値を越えてくれればインバは当然切れますが、レバを伸ばしたいと思っています。
 
結果的に両建てになったので、結果的によかったです。
 
後は長期保有ポジだけなので、損切りにかからなければ良しです。損切りがかなり遠くて設定範囲外で設定できないので、見守りはきちんとやろうと思います。
 
 
地震で被災した方へ直接支援するのは現実的にちょっと厳しいので、募金という形で支援させて頂こうと思います。
小さくても一投資家としてできることは、稼いで、募金すること!
なにがあっても退場しない!
 

Amazonクーポン
↓↓ぽちっとお願いします(^_^)vクリックして頂けるとブログ更新の励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ押していただいた方、ありがとうございます!(^^)!





 
 
 
 
 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿