2016年3月10日木曜日

優待タダ取り

3月末優待のミライトHD(1417)をクロスしました。

ミライトの株価は85000円程。
松井証券は1日売買代金10万円円まで手数料無料なので
小額取引しかしない私は手数料無料な事が多いです。

なので、2日に分ければ手数料無料になるのに1日で買いと売りの取引をしてしまうと
次の30万円まで324円

になってしまいます。


これをどうにかできないものかと思いまして考えたのが


①買いと売りを2日に分ける
【メリット】
手数料がタダ。貸株料だけでクロスできる。

【デメリット】
日をまたぐと、例え終値と翌日始値でも開くときは手数料より大きくひらいてしまう


②1日の中で手数料分を挟んでしまい、自分の中で手数料をチャラにする
【メリット】
手数料分がタダ。貸株料だけでクロスできる。

【デメリット】
下手したら手数料分チャラじゃなくてよりマイナスを作ってしまう可能性がある


松井証券は売株残がいくつとかでないので、どのくらい売株があるかわかりません。
いつもみているブロガーさんが3月末権利をもうクロスしたということで、
早めにやっとかないとやはりなくなってしまうのかと思いまして、
仕事がない今日やってみた次第であります。

で、明日はメジャーSQ。今日はあまり動きがなく、動くなら明日からだろうと思い、
作戦①はやめました。
明日どうなるかわからないのに1日待つのもドキドキしますしね。



ということで、寄り売り注文を入れてを張っていましたが、買い板が多く怖くなって取り消しました。
すると、私の取り消した指値の2円上まで行って10円下がって行きました。

午前中の私が後悔の念にかられたことは言うまでもありません。

それでも指値を下げて指して、大分下の方で買いも指しておきました。
するとまず、前場の引け間際で売りがかかり。



後場始まってすぐ買いがかかりました。
それで一気に機嫌が良くなってブログを書いていますw


文字にすると冷静に見えますが、その間「もっとあがるんじゃないか、やばいんじゃないか」
とか悪い想像を駆け巡らせてます(^_^;)
かなりチラチラとスマホチェックしてますしね(^_^;)
たかだか300円の手数料の為にこんなにドキドキと時間をかけてるのもばからしく思えたりもしますが

とりあえず500円挟みました。


私の計算では貸株金利が今日からで88円、配当金の差額が75円なので手数料324円いれて487円で500円でおつりがきます。
ホントに優待タダ取りにすることができました(^_^)v

素直に、うまくいって
めーーーーーっちゃうれしいです!(^^)!!(^^)!!(^^)!





あ、あともう1銘柄クロスしたい銘柄あったのですが、今日やっちゃった方が1日50万円まで525円で一つずつやるより100円安い。。。
でももう1時間半しかないし、もうお腹いっぱいなのでやめようかな
やっぱり詰めが甘いな(^_^;)

Amazonクーポン
↓↓ぽちっとお願いします(^_^)vクリックして頂けるとブログ更新の励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ押していただいた方、ありがとうございます!(^^)!







0 件のコメント:

コメントを投稿