2016年3月28日月曜日

3月末権利取得

明星工業は480で寄付、無事両方約定しました。
9時にすぐ見たら買いしか約定してなくてちょっとドキッとしましたが(^-^;

売りの方がなにかと時間がかかるんですかね?
何はともあれ、売り買いで10万円以内に収まってよかったです。
あとは逆日歩がどうなるか!?ですね。

3月の上旬にクロス完了したミライトは今日の朝まで松井で一般売りありました(^-^;
その時にどっちにするか迷った日本ピラーはなくなってしまったので、こちらを先にするのが正解でしたね(^-^;


3月権利取得は
【現物】
ヤマダ電機(9831)   500円券×2枚

【一般信用】
ミライトHD(1417)   ギフトカード1000円
TOKAIHD(3167)   QUOカード500円

【制度信用】
明星工業(1976)   JCBギフトカード1000円

となりました。

上記に加えてミライトHDを1株、端数株で買いました。
次の権利日(2017年3月)は継続保有者のみが株主優待の対象になるので
週足の次の安値を待とうと待っていたら上がっていってしまったので、2回取得すれば株が0円になっても元が取れるので
検討した時より高くなりましたが、一年保有に間に合う最終で買いました。


ミライトは日に買ったので評価損益が買い売り共に大きくなっているし、配当も1500円なので、どうにかうまい具合に利益にならないかと思って朝考えてましたが、やっぱり今売りを外すのは賭けになってしまうのでやめて、そのままでいきました。今日下がっていたのでなにもしなくて正解でした、よかったです。


少ないと証拠金などがどのくらいかかるか緻密に計算しなければいけなかったのですが、 資金がたくさんあると、クロスしかしなければ資金ギリギリまで突っ込めるので、気が楽ですね。

正確な計算はよくわかりませんが、余力が30万円を下回ると新規売りがだせなくなるので、一つやるのより二つ三つの方が資金効率がいいと思います。

1証券会社で1クロスをいくつかとかなるとかなり資金が必要なのかなと思います。少ない資金でうまく立ち回ろうとするとそこら辺の計算をきちんとしなくてはいけませんね。

なので、そのまま現渡しようかと金持ちぶろうかとしそうでしたが、次回の為に資金の流れを記録しながらの現渡しました。

いくらかかったのかも把握したいので自分で計算してみるのですが、計算が合わず、、というか、売買手数料が株価に上乗せされて表示されてるものは計算がよくわからなくなります(T_T)

1日の約定代金での手数料体系だと、どこにいくらつくのか勝手に振られるので表示を見て予想するしかありません。買いは株価に上乗せなのですが、売りは約定した時の価格表示になっているのでたぶん手数料の中に入れられているのだと思うのですが、それの計算が合わないのです(T_T)
明日になると清算表がみれるので最終的にいくらかかったかはわかるので、そこからまた逆算するしかないかな。。。


来年は資金をフル活用して最大限クロスしたいです。
去年は次の優待祭りに参加するのが目標でしたので、去年の希みは叶えられました。
小さくとも日々精進!



Amazonクーポン
↓↓ぽちっとお願いします(^_^)vクリックして頂けるとブログ更新の励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ押していただいた方、ありがとうございます!(^^)!





0 件のコメント:

コメントを投稿