2016年1月17日日曜日

いくら儲かっても扶養内

休日、いかがおすごしでしょうか?

1月も半ばを過ぎて、特定口座の方は昨年分の特定口座年間取引報告書が届き始めましたね。
私は特定口座の源泉徴収ありですが、利益額が20万円いかない為、確定申告をして税金を還元してもらっています。(サラリーマンは20万以下の利益なら申告義務がないのです)

それなら、源泉徴収なしにして、20万円越えたら申告すればいいのじゃないか?
とも思ったのですが、私は旦那さんの扶養の身。
しかもパートをしています。

基礎控除38万+給与所得65万=103万

これがパート主婦の103万の壁と言われているものですが、給与だけで103万目指して働いていますので、もし株の利益が大きくなって給与と足して103万越えてしまっては困るので、

利益が20万こえてもいいようにそのまま源泉徴収ありにしています。

給与で103万、株の利益が20万以上になったとしても、もともと株は分離課税なので源泉徴収ありにしておけば、株でいくら稼ごうが、旦那さんの扶養で居続けられます。


さて、そこでですが、
昨年の特定口座での利益は2000円ちょい(@_@;)
税金も所得税、住民税あわせても300円くらいでした(@_@;)
NISAは税金なしなのでうまく使えばもっと利益があっても税金無しの方も増えるでしょうね。

300円なら還元しなくてもいいかと思いましたが、今のパート先で所得税を取られているので(@_@;)これからも確定申告をし続けなければなくなりました(苦笑)


株の利益の収入にも生命保険控除が使えますので、たくさん儲かった方は使ったらいいと思います。
新の保険でも生命保険、介護保険、個人年金あわせて最大12万円は引けますので、年末調整が終わったからと言って捨てずに確定申告に持って行きましょう(*^^)v



Amazonクーポン

↓↓ぽちっとお願いします(^_^)vクリックして頂けるとブログ更新の励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ押していただいた方、ありがとうございます!(^^)!

0 件のコメント:

コメントを投稿