2015年8月26日水曜日

歴史は繰り返される

今日の日経平均は+540プラスですか。上げ下げ激しいですね。

ドン、ドーンとさげて、グーンと上げて長期株をどこで買おうか検討中ですが、とりあえず日経平均は

日経平均【週足】
 
 
週足はきれいに下がりましたね。ここから上がってアップが確認されれば日経レバ買おうかなって感じですが、
 
 



日経平均【月足】


月足的にはまだまだ高値圏。形的にも月数的にも一年二年かけて下げてもおかしくないと思うんですよね。結構長い期間がみれるノムラ・エクスプレスでも2002年くらいからしかみれないのでデータがかなり少ないので何とも言えませんが。。。

あと、頂点からこれだけ下がってきたから、グランビルの法則のb派かと思ってましたが、よくよくみると今は4派目なのかな?したら、これからまた一段上がってそれから下げが来るってシナリオの方が有力なのかな?前回の大相場も3か月のドン下げから一年上げてるしね。上がりきってからの下げがもっとひどい。なので、そこまで下げてから買おうか、でもそれって結構先の話で。。。







私的なまとめ。
月足の大きな波での下げ途中にも2~3カ月、1年くらいの上げがあり、その期間もただ待つだけではもったいないので、とりあえず週足でアップが確認できれば2単位(損切りが深いと思うので損切りが大きければ1単位)買う。
あとは、今までの短期戦略を上だけでなくて下向きにも検討してみようと思います。
特に、大きな波が下ならば、持合い下っ放れや三角の下っ放れもやってみようと思います。

長期株はゼンショーが一番欲しいけどまだ。ヤマダかイオン北海道が先かな。ホントにずっと持ちたいのは安く買いたいので辛抱強く待ちます。これはいつになってもいいです。その間に資金貯めます。



こんな乱高下相場でも分売が行われています。
明日も福証の銘柄がありますが、日経の雰囲気が良くなるまで参加しないつもりです。


押していただいた方、ありがとうございます!(^^)!
↓↓ぽちっとお願いします(^_^)vクリックして頂けるとブログ更新の励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ





0 件のコメント:

コメントを投稿