2015年1月10日土曜日

わかっちゃいるけど、やめられない

私の好きな方の1人、千田琢哉さんの本で

人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。






の中に紹介されていたブッダ。

紹介されていたそのものの本ではありませんが、図書館で見つけたブッダ関係の本を読んでいたら、こんなことが書かれていました。


「悪いと分かっているが、やめられない」

「善いとわかっているが、できない」


悪いとわかっている…の代表的な例が 喫煙者のたばこ みたいな感じでしょうか。



その後に書かれていたのが


「わかる」とは「かわる」こと。


頭で「わかって」、そのように体が行動できるから「かわる」

行動が「変わる」から、結果も「変わる」。



人生訓のような本はよく読みますが、いつも相場と同じだな~と思います。



わかっちゃいるけど損切りできない。

ここで利食いの予定だけどもっと上がりそうだから利食わない。

頭で考えたことをそのままできれば、収益となって結果が変わるのだろうな。と。

損切りは常に逆指値をおいているので、どんなに私が嫌でも切れるようになっているので、もう慣れましたが、


私の悪いところは、サインが出てるのに、勇気がなくて、損することが怖くて、買わない。
だから損もしないけど利益にもならない。


リスクを負わなければリターンもない。
そんなことはもうやめて

今年は勇気を出して、たくさん売買したいと思います。



↓↓応援してやってもいいよ!という方は、ぽちっとお願いします(^_^)v
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿