2014年11月18日火曜日

NISA口座の金融機関を変更するときは

”NISA” (ニーサ)
ここ一年でどれくらいこの言葉が社会に浸透したでしょうか?
アベノミクスとNISAで株を始めた方も多いのではないでしょうか?



最初はNISAを開いた金融機関は4年間の固定でしたが、規制が変わり、一年単位で金融機関を変えることができるようになりました。

どちらにしても2015年の分は2015年に入ってからでないと手続きをしてもらえませんが、
金融機関を変更するに当たり、二種類の方法があります。




①金融機関をなるべく早く変えたい方向け
 

2014年の非課税枠をもう使いきった、または非課税枠は残っているけど、もう使わないという方は
今NISA口座を開いている金融機関に連絡して
「非課税口座廃止通知書」を貰ってください。

次に、新しく開きたい金融機関に2015年分のNISA口座開設申し込みをします。
ここで、前NISA口座の「非課税口座廃止通知書」も、住民票などの必要書類とともに同封します。




②ゆっくりでもいいからNISA口座の株などは持ち続けたい方向むけ

2015年になってから新しく開きたい金融機関にNISA口座開設の申し込みをします。





NISA口座開設には税務署の審査がありますので、どの経路で申請しても3週間くらいはかかるそうです。


NISA口座を開くと売買手数料が無料になったりと、特典が何かとついてくるので、しっかり見極めてどこで開くか決めましょう。

11月も半ばを過ぎ、2015年度の申請が始まっている会社がぞくぞくと出てきました!
お手続きは面倒ですが、是非、お早めに!









いつもご覧いただきありがとうございます。


↓↓クリックして頂けるとブログ更新の励みになります!(^^)!
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿